入園2日目



さて本日は
幼稚園2日目11時半まで
今日も1日付き添いです

朝起きてご飯
なにかとマイペースで
ゆっくりなひめしゃま

時計を見せ
この長い針が
ここに行くまでに
がんばって
ご飯を食べてください
と伝えワタシは洗濯など

ま、よくわかってないだろうなぁ
と思っていたら
「ながいはりきたから
ごはんおわり〜」
と少しご飯を残して
茶わんを持ってきました

全部食べてほしかったけど
自分で時計を見ながら
食べていたので
よしとしました

次はお着替え
こちらもいつも
スローペース^ロ^;

しばらく全裸で
いてから着替えが
スタートなのです

その時間は見越して
あったのですが
今日の全裸タイムは
またながかった^ロ^;

ワタシに少しせかされながら
着替え終了

髪の毛しばって
園服きて帽子かぶって
準備完了!

なぜかサングラス
つけてましたが…

指定の駐車場に車を停めて幼稚園まで歩いていきます
ひめしゃまの幼稚園は
登園は親と一緒
降園は集団で
指定の駐車場まで
歩いてきます


幼稚園について
自分の場所に
リュックとぼうしを置き
お手拭きタオルを
自分の名前のところに
ひっかけて
園服脱いで
ひっかけて
おはようボード
(写真つきのボード)を
引っ繰り返し
お知らせばさみを
先生へ渡し
名札をもらい
体操服へつけます
(やること満載ですな^ロ^;)


みんな集まったら
出席をとってました
今日も元気よく
返事が出来てました

みんなでトイレへ行き
しばらくして
外遊びの時間に

靴にはきかえすっとんで
行きました^ロ^;

しょーたんの靴をはかせ
外に出てひめしゃまを
探していると
園庭はしっこにある
ブランコで背中からボテっと
落下してる子が……

はい………
ひめしゃまです(´Д`)

どうやら
ブランコをこごうとして
重心がうしろへかかり
ボテっと落ちたみたい^ロ^;

びっくりして
泣いてましたが
特にケガも泣なく
少ししたら
また遊びはじめました

笑っちゃいけないけど
あのブランコから落ちた姿
思い出すと笑っちゃうほど
鈍臭かった(>_<)

やっぱりやったか!
って感じでした(苦笑)


外遊びが終わり
教室へもどって
手を洗ったら
おやつの時間

今日はおせんべい
1枚とお茶でした
こうやって
ここで食べるんだよ
という練習でしょうな


その後親も一緒に
歌遊びして
そろそろ帰り支度の時間です


リュック、帽子を
床に張ってある
自分のシール
(ひめしゃまはさくらんぼ)
のところへ置いて
名札を先生に戻し
おはようボードをもどし
お手拭きタオルを
リュックへしまい
おしらせばさみを
先生からもらって
リュックへしまって
準備完了

先生が1冊本を 
読んでくれて
さようならの
あいさつをします

あいさつが終わったら
リュックを背負って
帽子をかぶり
くつに履きかえ
園庭に出て

集団で帰る
チームのところへ並びます

先生からのお話のあと
あいさつをし
交通当番の方の誘導で
指定の駐車場まで
歩いて帰りました

ひめしゃまは
アリを見つけて止まったり突然列を乱して走ったりと本日も最後は
困ったちゃんでした( -_-)

1日付き添いで
疲れましたが
幼稚園での流れが
わかってよかったかな




***********************
ひめしゃまは
やはりとっても
疲れるのか
途中から
眠たそうにしてました
(11時間くらい寝たのに!)

今日は明日幼稚園
休みということもあり
帰ってから「寝る?」
と聞いたら
「うん」と言うので
お昼寝させたら
なんとびっくり
3時間半ほど寝てました!

こりゃ夜寝ないかしら…
と思ったら
昨日よりは遅かったけど
「ねむたい」と言い
すすんでお布団へ

慣れるまで大変そうだな


幼稚園は楽しいそうなので
何よりですが♪

さて月曜日からは
付き添いないだろうから
どうなることやら(笑)

あ!
そうそう
みんなでトイレタイムのこと
この日は
11時半までで
確か4回だったかな

ひめしゃまは
めちゃめちゃ
トイレ間隔が長い
女でありまして
1日で4〜5回
くらいしかしません

この日幼稚園でも
きっと出ないかも
と思っていましたが
2回目の時に
「でた!」と言ってたな

この日はワタシが
いたから
「でない!」と言っても
トイレへ連れて
行ったけど
ワタシがいないと
どうなるかしら
「でーなーいー!」
とか言って怒るかしら…

ま、自己申告するから
よっぽど大丈夫かな
でも、1回くらい
おパンツ濡らして
持って帰って
きそうだな(;^_^A


同じカテゴリー(幼稚園)の記事
卒園式
卒園式(2013-03-15 14:48)

交通教室
交通教室(2013-03-02 23:58)

最後の参観会
最後の参観会(2013-02-19 22:36)

鬼〜〜〜
鬼〜〜〜(2013-02-12 16:03)

北星会館まつり
北星会館まつり(2013-01-26 10:20)

1月8日
1月8日(2013-01-17 22:40)

この記事へのコメント
hime*ichigoさん、ひめしゃま、入園おめでとう~ございます!!
我が家は生後2ヶ月から保育園にお世話になっておりますので(笑
ふ~ん、幼稚園入園ってこんな感じなのか~☆って興味津々で読ませていただきました

本当に自分でやることがたくさんあって慣れるまでは大変そうですね・・・

これからはちょっとのんびりできるのしら?
それとも逆に忙しくなるのかな?

子供が園に行くのが楽しいって言ってくれるのが一番嬉しいし、安心する言葉ですよね
Posted by ノエル at 2010年04月10日 11:16
♪♪ノエルさん♪♪

ありがとうございます〜
なんとかひめしゃまも
無事入園させて
もらえました(>_<)

公立幼稚園だから
親が付き添いとか
あるんでしょうか^ロ^;

ペースをつかまるまで
バタバタするんだろうなぁ…

しかもすでに土日で
お休みだし月曜日から
またどうなることやら…

そっか!お嬢さんは
すっかり保育園プロ?
なわけですね!

幼稚園でも年中サン見て
1年通うとこんなに
しっかりするんだ☆彡
とびっくりしました

ひめしゃま1つ下の
お友達がいるんですけど
まったく違わないから(苦笑)

入園ケーキお願いしたかったのですが
臨時休業のお知らせを
見てガビーン!でしたが
また素敵な家族の
時間を過ごされてる
記事を見てこりゃ
しょうがないとなりました(≧▼≦)

あ、余談ですが
幼稚園はじまり
ひめしゃま大好きな
イオンへいく機会が
減りそうです(笑)
Posted by hime*ichigo at 2010年04月10日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
入園2日目
    コメント(2)